コラム

【超入門編】コロナ時代でも人財が集まるSNS採用

最近、多くの経営者様より、
「今年度の採用人数を
 確保できなかった・・・!」
というご相談をいただきます。

コロナ禍における採用活動は、
オンライン化が加速しました。
その影響で、学生とリアルに接触できず、
採用活動が思うように進まなかった、
という企業も少なくありません。

今回は、採用人数が確保できていない原因と
23卒で採用を成功させるための
ポイントをお伝えいたします。

今年の採用がうまくいかなかった原因

まず原因は、以下の2つです。

1)「企業の認知ができていない」

学生は、自身が知っている企業へのみエントリー
する傾向にあります。

にもかかわらず、
ナビサイトへの掲載・合説出展以外で
自社の認知度を上げる取り組みができていない
ことがほとんどではないでしょうか。

2)「内定辞退者数が多い」

中小企業の有効求人倍率は5.28。
つまり5つの企業で学生を取り合っている状況です。
実際に、平均の内定辞退率は50%です。

大きな原因は、
自社の魅力が伝わり切っていないことにあります。
自社情報を発信するツールは、
きちんと揃えられているでしょうか?

このように、現状の採用方法では
学生の「母集団の形成」「自社への惹きつけ」
に多くの企業が苦戦しています。

これらの課題を解決するには
時流に適応した採用手法である、
「SNS採用」の活用が効果的です。

コロナ時代に人財が集まるSNS採用とは?

【 就活世代は、SNSの利用率が全世代で最も高い! 】

就活生は全世代の平均と比較して
毎日2倍もの時間をSNSに費やしており、
なかでも写真投稿SNSの利用率は年々増加しています。

SNS採用では、アピールしたい層に
ダイレクトに接触して認知度をUPすることが可能です。

たとえば、ハッシュタグの活用

イメージは湧くと思いますが、
実際どんなハッシュタグだと効果が出るのか?
などの疑問点は以下のご案内で詳しくお伝えします!

【 自社ブランディングで学生を惹きつける! 】

SNSでは選考に参加する前から
会社理解を深めてもらうことが可能です。

投稿によって自社の魅力を伝えるブランディングができ、
無料で自社のファンを創造します。

たとえば、
学生を惹きつける写真や動画の投稿

会社の魅力をダイレクトに伝えられるコンテンツです!
どんなコンテンツだと応募につながるのか?
などの疑問点は以下のご案内で詳しくお伝えします!

これらの手法を活用することで・・・

*SNS開設1年未満で母集団拡大に成功!
 インスタ経由の学生30名がインターン・面談に参加
*SNS経由で選考に参加した学生で内定承諾4名を獲得!

といった成果を出した企業事例もございます。

2時間でデジタル採用の知識×戦術を身につける!

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SNS採用を今すぐ成功させるには、
体系的な知識理解』に加えて、『自社への落とし込み』が必須となります。

「SNSに詳しい人材が社内にいないし、今さら周りに聞けない」
「簡単にできて効果が出やすい、トレンドの採用方法を知りたい」

このように考えている経営者の方は、
ぜひこの機会にSNSを活用した採用手法を
自社でやりきる方法について
考えてみてはいかがでしょうか。

今回お伝え出来なかった、
SNS採用の実践方法について知りたい方は
ぜひ以下のセミナーにご参加ください!

また、セミナーに参加された方限定で
無料の経営相談と、セミナー参加者特典資料もご用意しています!
社内のお悩みごとから実際の採用手法まで、なんでもお聞きします!

■日程 ※各日同じ内容になります。
7/26(月)10:00~12:00
7/26(月)16:00~18:00
8/11(水)10:00~12:00
8/11(水)16:00~18:00

■会場
会場:Zoomを利用したオンラインセミナーのためどこでもOK!
※PCでもスマホでも受講できますが、PCからの受講をオススメします

■参加料金
一般料金:5,000円(税別)
会員料金:4,000円(税別)

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