業績アップを加速させる事業戦略×人事戦略

業績アップを加速させる事業戦略×人事戦略

皆様、こんにちは。
いつもご愛読ありがとうございます。
船井総合研究所 HR支援部の中村です。

本日のコラムでは、
業績アップを加速させる事業戦略×人事戦略
についてお伝えいたします。

はじめに

近年、持続的に業績を上げるためには、

どんなビジネスモデルを選択するのか

ということが重要な時代が続いてきました。
つまり「事業戦略先行」で進めるオーナー経営者の方が多く、
船井総研も業績向上支援においては、業界平均の3倍成長を続けるビジネスモデルを「ズバリソリューション」とよび、多くのモデルを提言してきました。

その中で、

・業績を上げるビジネスモデルは理解したが、推進する人がいないので進まない
・1拠点で成果は出せるが、次の展開を任せる幹部がいないので進まない

という会社が少なくありません。

人手不足や時流も相まって、人事戦略の重要性は近年増えてきましたが、
持続的成長を実現するためには事業戦略人事戦略を掛け合わせることが最大のポイントになっています。

こうしたポイントを押さえた上で、大きな成果を挙げられている株式会社カワムラ様をご紹介します。

カワムラ様は北海道旭川に本社を置く会社で、2019年度の売上約23.5億から2021年度には38億円見込みにまで成長しています。
Withコロナでも持続的に成長できた要因として、冒頭にもお話した

①カワムラ様の圧倒的な事業戦略
②事業戦略を可能にする人事・組織戦略

の2つが挙げられます。

①圧倒的な事業戦略

カワムラ様が行っている事業戦略、それは

多角化戦略

です。
コロナが流行しだした2020年以降も複数の事業を立ち上げ、
今では8事業を運営しています。

Withコロナ時代の多角化に疑問を持つ声も上がってきますが、しっかりと多角化をした成果が出ている場面があります。

それがウッドショックです。

もし仮に住宅建設のみを事業としていたら、
ウッドショックの影響をもろに受けていたでしょう。
ですが、カワムラ様はさまざまな事業を行っていたことで、
その影響を分散することができたのです。

それだけでなく、旭川というエリアで一気に売り上げを上げられたことも、
多角化を行っていたからと言えます。

②多角化を可能にする人事・組織戦略

①で多角化の重要性について記載しました.
ですが、ただ闇雲に多角化をしても成果は出にくいでしょう。
多角化を成功させる要因は複数ありますが、その中でもカワムラ様が大切にしていたことが

若い社員がより活躍できる人事・組織戦略

です。

代表を務める川村健太氏自らが先頭に立ち

・若くてやる気のある社員を責任者に選任する攻めの組織づくり
・若い社員が定着しやすくなる守りの人事制度づくり

を行った結果、5年間で20代社員を5名から42名にまで増やすなど、
20代社員が全社員の50%以上を占める組織体をつくり上げることに成功しています。

最後に

カワムラ様は、

育成・定着を高めるための取り組みを進めて、事業戦略と掛け合わせる

ことで持続的成長を実現してきました。
つまり、「事業戦略先行型」の思考を「事業戦略を先行させる人事戦略」に切り替えることが持続的成長を実現するための一番の打ち手だというのが明確になってきています。

貴社にも、今のステージから次のステージに会社を伸ばすために、
「事業戦略と人事戦略の両輪を回す」
ことを意識して経営を進めてもらいたいと思います。

以上で本コラムの内容は終了となりますが、

①多角化戦略
②人事・組織戦略

において、どういったポイントで進めて行くべきなのか、
どこに注意をしたら良いのかは十分には記載できていません。

より詳しく聞きたい方、少しでも興味を持たれた方は、
実際に川村健太氏の講座も含めたセミナーがございますので、
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今回セミナーでお伝えしたいポイントをご紹介させていただくと…

□カワムラ様の多角化戦略のポイント大公開!
□若手社員を活躍させるための人事制度を徹底解説!

といった、実際の取り組みに基づいた内容となっております。事例をもとに変化の激しく不透明な時代においても多角化を推進し、社員を活躍させるための施策についてお話させていただきます。

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