コラム

“持続的な”業績向上に欠かせない組織づくり5大ポイントとは?

みなさま、こんにちは。HRD支援本部の森屋俊宏です。
今回は「年商10憶・30億を突破し持続的に成長を続けている組織づくり」というテーマでお届けします。
 
今の時代、採用面では求人媒体の数も増えています。求職者の数は減っていく一方ですので、1つの求人媒体に集まる求職者は少なくなっています。集客面でも、販促媒体が増え、お客様が分散しています。
 
採用も販売促進も小手先で目先の集客活動をする時代は、終焉しているのです。
今後、本質的な“組織力”がますます重要になっているということです。
 
新店に向けて良い物件が出てきている。
ただ、肝心の組織や人材が追いついていないということはありませんか?
 
店長として力量は不十分だとは分かっていても、“役職が人を育てる”という考えのもと、とある社員を店長へ任命し、出店をされたりしていませんか? 
 
もちろん、役職が人を育てる部分はあります。ですが、「時差」が生じることが多いです。“社員の成長スピード”と“出店スピード”が合っていないという「時差」です。
 
このような時差が発生している状態のまま出店をしても、多店舗の実現や持続的な業績向上は難しくなっていくでしょう。
 
では、多店舗化を実現し、持続的に業績を伸ばし続けている飲食企業は、どのようなポイントをおさえて組織づくりをおこなってきたのでしょうか?
 
 
【組織の5大ポイントを効果的におさえる】
 
組織の5大ポイントですが、具体的には、
 
① 理念・方針の浸透化
(組織の価値観の見える化・浸透化)
② ビジョンの見える化
(どこを目指すのか?ワクワクしたビジョン)
③ 達成方法が明確
(事業計画・KPI・アクションリスト)
④ マネジメント
(数字づくり、人づくり)
⑤ マーケティング
(業態・商品・販促)

 
上記の5つです。
 
 
この5点のポイントを効果的におさえることで組織力(組織の目的を追求する力、目標を達成する力)が強化され、多店舗化や持続的成長を実現されているのです。
 
以上、皆様の会社の組織づくりの参考になれば幸いです。
 
(執筆者:HRD支援本部 シニアエキスパート 森屋俊宏)
 
 
 
▼おすすめセミナー情報▼
 


 
この度、この組織づくりの5大ポイントに焦点をあてた組織づくりセミナーを7月に開催いたします。
 
今回、ゲスト講師に、青森県を中心に焼肉店・バル店・うどん店・CKを営んでおられる優良企業の㈱一心亭の小野社長をお招きし、開催いたします。
 
一心亭様は、長年に渡って「組織づくり」に注力されてきました。
今も継続されています。
 
結果、持続的に成長され、社員の年間の離職率も2%~5%を毎年続けておられます。
 
社員が安定することで、サービス品質が安定し、顧客が安定し、業績も安定しやすくなります。
 
「FL高騰による利益減」「働き方改革」「人不足」などフード業界は、
以前より利益が出にくく、出店スピードが落ちやすい環境下、
ますます組織づくりが大切になっています。
 
ゲスト講師の小野社長は、理念経営を軸に広義の意味でのコミュニケーションの量と質を大切に経営されています。
 
委員会制度など会議体系も横と縦のコミュニケーション設計に取り組んでおられます。
原理原則を大切に組織を社員の皆様と創ってこられたのです。
 
具体的にどのような取り組みをして、時流に適応した組織づくりをされたのか…
他社の取り組み事例も含めたセミナーになります。
 
またとない機会、ご参加いただければと思います。
 
このような方にオススメのセミナーです
● 年商10憶・30憶突破に向けて次の組織ステージを実現したい経営者
● 多店舗化を実現していくために組織づくりを強化したい経営者
● 小手先ではなく本質から「採用」「定着」「組織力」を強化したい経営者
● 今後、経営者に求められる考え方、経営手法を再確認したい方
● 生産性向上と社員の1人あたりの年収をあげていきたい経営者
 
【セミナー概要】
日程:【東京】2019年07月23日(火)
   【大阪】2019年07月30日(火)
 
時間:両日とも13:00~16:30(受付開始12:30~)
 
場所:【東京会場】船井総合研究所五反田オフィス 東京都品川区西五反田6-12-1
   【大阪会場】船井総合研究所大阪本社 大阪市中央区北浜4-4-10
 
▼詳細はこちらからご覧ください▼
https://lpsec.funaisoken.co.jp/funai-jinzai/seminar/047998_lp/
 
今回のセミナーで公開する内容は、
持続的な成長を実現したい経営者の皆様のためのセミナーです。
 
自社をより成長させたい方のご参加をお待ちしております。
 
 

担当コンサルタント

森屋 俊宏  モリヤトシヒロ

HRD支援本部 採用グループ

無料経営相談を申し込む
最新のデジタルシフト事例が届く!メルマガ登録受付中。