お客様の声

株式会社紀州グループ 代表取締役副社長 田伏太紀 様

依頼されたきっかけ

80万使って求人を出しても応募数が0件…今の採用の考え方・やり方のままだと良くない…そう思いました。人を採用しにくい状況が続き、求人媒体を活用していき、年間の求人広告費が880万まで上がっていきました。
船井総研のコンサルタント(森屋俊宏さん)と色々話をし、新たな採用の考え方・やり方にチャレンジしていく決断をしました。

依頼してよかった点

まずは、結果が出たという点です。あと、「採用商品=会社の魅力」という考え方です。応募者からみて働く魅力が何なのか?その魅力の整理・魅力づくりに時間をかけましたが、新たな視点・発想で良かったと思っています。

変化・効果

配送スタッフを38名(正社員、パートスタッフ)、製造スタッフを93名(正社員、パートスタッフ)採用できました。更に、求人広告費も880万→250万まで圧縮できました。創出した利益を社内や省人化へ投資でき、好循環のサイクルになっていきました。
現在の社員にも採用サイトを活用して、会社の考え方・大切にしていきたい事のメッセージも伝わりやすくなった点も効果として感じております。

期待すること・展望

今後もダイレクトリクルーティングを有効活用して地域に必要とされ続く組織づくりに繋げていきたいです。

推薦メッセージ

給食業界、有効求人倍率も高く採用難の状態が今より強くなっていくかと思います。今の延長上での採用活動ではなく、新たな考え方・やり方にチャレンジしていくのが良いのではないでしょうか。

担当者
森屋俊宏