お金を使わず優秀人材を大量採用するSNS&チャットボット(Chatbot)活用術
レポートの内容
本レポートは、「既にあらゆる採用手法を使い尽くしてしまい、次を探している」という方にお勧めの内容です。
特に10代20代の採用に必要なSNSに焦点を当てて解説しています。成功する企業だけが知っている「ブランディング」に対する考え方と、具体的な実行ステップについて解説しています。フォロワー数が命となるSNSの世界は先手必勝です。
実際の事例として、SNS経由で応募が絶えない八百屋「株式会社コウタ」の戦略を取り上げ、採用広告費を一切使わずに人気を獲得する方法を解説。さらに、チャットボットを用いた初期対応の自動化によるコスト削減と効率化も紹介しています。チャットボット導入からわずか1カ月で4件の応募を獲得しました。
また次のフェーズでは応募者以外の囲い込みを行うことが重要になるため、LINEを活用した潜在求職者を育てる方法も紹介しています。
以上のように、効果的にSNSとChatbotを活用することで、お金をかけずに優秀な人材を大量に採用することが可能です。興味を持たれた方はぜひお問い合わせください。
「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 10代20代の心を掴んで採用したい
- あらゆる採用手法をやり尽したから新規チャネルを開拓したい
- 低コストで採用したい
目次
- 0、はじめに
- 1、ブランディングが必要な意味
- 2、インターネット上の行動モデル
- 3、青果業の事例
- 4、SNSの進め方
- 5、Chatbotの活用事例
- 6、「育てる」概念が必要
AI革命の時代とデータ活用の重要性
本文の概要と経営者の皆様へのメッセージ
SNSを利用するだけでは不十分で、整理し(=ブランディング)引き出す(=発信する)ことで成功する。
若年層のSNSに対する調査結果より実態が明らかとなっており、SNSの活用の重要性がわかる。
ユーザーの行動モデルは「AISAS」から「EIEEB」に変化している。
Z世代の情報収集力は凄まじい。良くも悪くも調べ尽くされる。
「好きになってもらうためには?」の追及が勝敗を分ける。
SNSを活用し、創業当初から広告費0円で採用を続ける成功事例を紹介。
Instagramからの応募が殺到した他、人気百貨店への出展や販促にも繋がっている。
SNS運用には、運用ルール設定、コンセプト設計、実行スケジュール、PDCAサイクルが重要。
継続的な管理と改善が求められる。
Chatbotを活用し、低コストで効率的な採用が実現。
面接希望日時など聞きたい情報を必要な分だけ自動取得し、業務効率を高める。
更なるSNSの活用方法として、求職者を「育てる」アプローチが可能。
潜在層と顕在層に対して継続的に働きかけ、最終的な採用に繋げる。
このレポートを読むメリット
・SNS採用のポイントが分かります
・ポイントが分かる事で無駄な作業が減ります
お客様の声・実績
・具体的なステップが知れて参考になりました
・闇雲に走りださずに済みました