【人財採用・育成戦略】人気企業化リブランディング戦略
現代日本の社会問題と企業の採用における課題について
人口減少と少子高齢化、日本の人事システムの実質的な崩壊など、現代の日本の社会問題はさらに厳しい状況となっています。
そして業績アップを考える企業経営において、採用は根本的な課題となっています。
さらに、新卒採用市場は複雑化しており、競争が激化するにつれて、企業の採用活動はますます困難になっているのが現状です。
本レポートでは、日本における社会問題を概観するとともに、採用市場の現状と新たな戦略について詳しく説明します。
魅力的な企業を目指すためのリブランディング戦略や、人材定着のための具体的な方法についても紹介します。
これからの企業経営において「人」がいかに重要であるか、またその解決に向けた様々なアプローチを知りたい方は、ぜひ本レポートをご一読ください。
このような経営者様におすすめ
- 最近採用に苦戦しており、採用目標が未達である
- 従来より採用コストをかけているが応募数が増えない
- 求職者にとって不人気業種なのでこの先どうすればいいか悩んでいる
目次
- 1、日本を取り巻く社会問題
- 2、昨今の採用市場
- 3、“人”に困らない企業
- 4、リブランディング戦略
・日本が直面している少子高齢化や人口減少といった社会課題と、それに伴う価値観の変化
・働き方改革の必要性について
・新卒採用に関する求人メディアの多様化と、採用したい企業の苦戦状況について
・経営成長に不可欠な人財戦略 「採用・育成・定着」について
・4つのリブランディング戦略とそれぞれの効果について
・求職者の活動に合わせてチャネルを使い分ける
レポートの内容
昨今、採用競争が激化し、目標通りの採用活動が出来ていない企業が増えています。
需給バランスの問題も大きいですが、新卒採用の市場においても戦い方が様変わりしています。
企業のブランド力を高めることは短期的に効果が見込める訳ではありませんが、長期的に応募数の増加や採用コストの低下といった効果が見込めます。
毎年継続的に採用できる企業を目指してリブランディングを図ることが必要ですが、リブランディングのパターンや進める上でのポイントを記載した資料です。
このレポートを読むメリット
コロナ明け以降の求人倍率の上昇からわかるように新卒採用で苦戦する企業が増えております。
一方で、中途採用も応募数が減った、媒体を増やしてコストがドンドン増えてしまっているといったお声も増えました。
とりわけ知名度が低い中小・中堅企業、就活生にとって不人気業種を展開されている企業で採用に悩まないためにも、リブランディングの種類とポイントを記載しております。
自社に合ったリブランディングの戦略と取り組む方向性を明確にしましょう。