【新卒採用の必須科目】これからの新卒採用に必要なダイレクトリクルーティングとその活用の仕方

【新卒採用の必須科目】これからの新卒採用に必要なダイレクトリクルーティングとその活用の仕方

皆様こんにちは。船井総研のHR支援部の吉田です。
昨今、ほとんどの企業様が苦戦を強いられている「採用」の中でも、今回は、とりわけ「10代・20代の若者採用」に焦点を当てたコラムです。

末尾には、10代・20代の若者採用力をつけるための9つの手法を大公開するセミナーのご案内をさせていただいております。

これからの新卒採用における必修科目『採用ブランディング』

『新卒採用をこれから実施しようと思っているけど何をしていいか分からない』
『形だけ新卒採用を行っているが、ナビサイトに登録をしているだけ』

このようなお悩みは皆さんの中でありますか?
本メルマガはこのような課題点をお持ちの企業様に向けたものになります。

中小企業の新卒採用は、現在非常に厳しい状況下に置かれています。
リクルートホールディングスの調査によると、中小企業(300人未満)の2023年卒の大卒有効求人倍率は5.31倍であり、300人以上の企業が1.12倍であるのに対し、非常に厳しい戦いを強いられています。

このような厳しい状況下、
中小企業にとってはただ大手のナビサイトを掲載するだけの新卒採用は上手くいく可能性は低くコストだけを浪費してしまうかもしれません。

もし本気で成功させたいのならば、『ダイレクトリクルーティング』を使用してください。
なぜ中小企業が新卒採用でダイレクトリクルーティングを行わなければならないのか、3つのメリットを基に特徴を解説いたします。

◎そもそもダイレクトリクルーティングとは?
「OfferBox」「キミスカ」「キャリアチケットスカウト」などの媒体に代表される比較的新しい採用手法の総称であり、求職者(学生)が媒体にプロフィールや自己PRを登録し、それを閲覧した企業がスカウトメールを送り、求職者がそのスカウトを承認したらマッチングが成立して、やり取りができるようになります。

【ダイレクトリクルーティングのメリット】
①知名度が低い企業でも学生に接触が出来る

従来の採用手法は学生からのエントリーを待たないといけない仕組み上、知名度が低い企業はなかなか学生に探し出してもらえないことがありましたが、
ダイレクトリクルーティングはこちらからアプローチをかける都合上、
知名度が低い企業でも学生に認知を広げることができます。

②自社にマッチする学生を見つけ出してアプローチできる
ダイレクトリクルーティングの媒体は基本的に、学生がプロフィールを入力するため、スカウトを送る際にどんな学生なのかが一目でわかるようになっております。自社の業種や社風にマッチした学生を中心にアプローチをすることが可能なため、効率的な母集団形成が出来ます。

③低コスト・低リスクで開始できる
ダイレクトリクルーティングは従来の採用手法と比較して比較的低安価で開始できます。
例えばダイレクトリクルーティングの代表的な媒体である『OfferBox』は、
1人当たり約20万円~40万円で開始することができますが、これは従来の約半分の単価になります。またOfferBoxでは初期費用0円で内定が決まってから料金が発生する成果報酬のプランもあるため、初めての採用でもリスクを抑えることが可能です。

いかがでしたでしょうか?
新卒採用を行う中小企業にとってダイレクトリクルーティングは今後の必須科目となっていきます。
ぜひご活用ください!

組織がたった1日で若返る!10代・20代若者採用最新トレンド

今回コラムをご覧いただいたあなたにおすすめしたいセミナーをご案内させていただきます。

このような方におすすめのセミナーです。

・採用ブランディングを通じ、組織の若返り化を実現したい企業様
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<開催概要>
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◆日程:
2024/02/13 (火)13:00~17:30
2024/02/17 (土)13:00~17:30

◆場所
船井総合研究所 東京本社
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1−6−6 日本生命丸の内ビル21階