【自動車業界向け】2024年以降の新卒採用のポイントとは?人材採用力向上法を徹底解説!

【自動車業界向け】2024年以降の新卒採用のポイントとは?人材採用力向上法を徹底解説!

いつもほんWebサイトのコラムをご愛読いただき、ありがとうございます。株式会社船井総合研究所(船井総研)HRストラテジー支援部、旧HR支援部の藤井です。本コラム記事では、自動車業界向けに、2024年以降の新卒採用のポイントや、成功する秘訣、皆さまの会社の「人材採用力」を飛躍的に向上させる方法について、解説しています。自動車会社の経営者・人事責任者・人事担当者は必見の内容となっております。

本日は、会社の推進力を上げるために、
必ず押さえていただきたいポイントをご紹介します。

経営者の皆様のお悩みとして、
「経営者の右腕的存在がいない」
「経営者の思いに共感するメンバーが少ない」
「新しいことをなかなか始められない」
という悩みを抱える経営者様が多いのではないでしょうか。

そこで、経営者の想いを素直に実行する組織になるためのポイントを紹介します。

自社の2024年度式の採用力をチェックしてみましょう

まず初めに自社の実情を把握するために、
以下のチェックリストを確認してみてください。

✅Z世代をしっかり惹きつけるための打ち出しができていない
✅採用サイトやSNSを活用せずに採用活動を行っている
✅内定を出したが、大手に持っていかれてしまう
✅営業未経験のスタッフが成果を出すための仕組みが整っていない
✅離職率低下を考慮した上で、働き方の改善を行っていない

以上の項目に1つでも当てはまった方は、
早急に【新たな採用活動】へアップデートしていく必要があります。

ここ1,2年で学生の特性も変化し、
その上で採用活動の動き方も変化しています。

そういった採用活動の変化の波に飲まれずに、
「今のうちから」新たな採用体制を整えることが必要です。

2024年度式の採用体制のポイントをご紹介

Z世代をがっちり惹きつけするための
新たな採用体制のポイントを紹介します。
ポイントは以下の7つです。

ポイント①【個性を尊重する打ち出しに】
ポイント②【集客はWebとリアル両立型】
ポイント③【採用サイトは必須で構築】
ポイント④【資料のデザインとコンセプトを必ず統一】
ポイント⑤【若手社員(20代)を採用サポートに】
ポイント⑥【接触回数は10回以上】

Z世代の特性として、
自分の個性を見てくれて、承認してくれる企業を
企業選びの軸とすることが多くなっています。
そういった個性を尊重する打ち出しや、
学生と世代特性の近い社員による面談を
複数回実施していくことが非常に重要なポイントになります。

【自動車会社向け】新卒採用セミナーを開催しました

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