【採用ブランディング:人が集まる企業の秘密】コストをかけず採用人気企業になる方法
いつも本Webサイトのコラム記事をお読みいただきまして、ありがとうございます。株式会社船井総合研究所(船井総研)HRストラテジー支援部・ワークエンゲージメント支援部です。本コラム記事では、中堅・中小企業がコストをかけずに、人材採用の人気企業になるためのノウハウを紹介しています。人手不足が常態化している、人材採用活動・人材募集活動を行っても、求人への応募がほとんど来ない、ゼロという中小企業の方は必見です。
目次
「採用ブランディング」における中小企業のよくあるお悩み
「知名度がないから、、、」
「不人気業種だから、、、」
「中小企業で規模が小さいから、、、」
「会社があるエリアは人がいないから、、、」
「条件が上げられないないから、、、」
これらのセリフが採用がうまくいっていない企業様がおっしゃられる常套句です。
ただ、上記同じ課題を抱えている企業様の中でも人が爆発的に集まる企業が存在します。
今回、その秘密を大公開します、、、!
【採用ブランディングとは】お金を掛けられないからこそ、知恵で勝負せよ!
「採用ブランディング」という言葉を皆さん一度は聞いたことがあると思います。
現代の採用市場において、”採用ブランディング”は、ただのトレンドではなく、中小企業が生き残りをかける上で欠かせない戦略となっています。
この”採用ブランディング”とは簡単にいうと、「インターネット時代において、採用の条件・待遇などを変えなくても、人が集まるようになる魔法の戦略」です。
現代は求職者の価値観は多様化しており、給与や福利厚生だけでなく、企業イメージ、働く環境や企業文化も重視されるようになり、具体的に従来のように募集要項だけをみて判断するわけではなく、インターネットでの検索やSNSを通じて企業を調べて仕事探しをおこなっております。
なぜ中小企業で「採用ブランディング」が重要なのか?
優秀な人材獲得競争は日に日に激しくなり、求職者側もいろいろなやり方で詳細の企業を調べる現代において、企業はより魅力的な姿を求職者にあらゆる手段をつかってアピールする必要があります。
現代で人が集まっている企業は、等しくこの”採用ブランディング”をがあります。
【船井総研直伝!】採用ブランディング12の施策の一部を大公開!
では、具体的に採用ブランディングは何をすればいいのか、具体的な施策をいくつかまとめます。
①採用サイトのリニューアル
今の時代の求職者が応募後の選考までに約80%が見ると言われている採用サイト。企業の顔とも言える採用における最重要ツールになっている採用サイトは自社独自の魅力が伝わるようにコンテンツをこだわり作成することが必須となっています。
②タレント活用
タレント活用に関して、革命的な変化が起こりました!
有名人活用のサブスク化による安価活用できるようになりました。これまでは、「大手企業がやることだからね」というイメージをお持ちの方も多いかと思います。令和時代はすべての企業が簡単にタレント活用の恩恵をうけることが可能になっており、タレント活用を求人のアイキャッチに実施しただけで倍増した企業などもでてきており、その効果は絶大です。
③企業名の変更
「合同説明会で”西山精密板金”と伝えても足を止めてもらえなかった、、、」
今回採用ブランディングセミナーにご登壇いただく、西山様はこの悔しさから今若い子たちも興味が持ってもらえる”Crest Precision株式会社”に社名変更を実施。現在では長野県の人口4.8万人で年間500応募以上の多数応募を獲得できる企業に。企業のブランドイメージを最初に決める企業名は採用においてとても重要になります。
④PMVVの再設定
新卒採用において学生が一番求めているものは、まだまだ終身雇用のイメージが強い日本においてはその企業の行く末や可能性です。中途採用と違う点は、求職者が現在の価値で判断しやすい傾向にあるのか、将来の価値で判断するのかという点です。その中で重要になってくる企業のパーパス、ミッション、ビジョン、バリューの頭文字をとったPMVVの設定はとても重要な採用ブランディングの施策の一つとなります。
⑤SNSの活用
なぜ、企業は高額なお金を媒体や人材紹介に払っているのでしょうか。それは、欲しい人材が自社求人のことを知ってくれる可能性があるからということに尽きると思います。その目的であれば実は欲しい人材に対して自社求人を知ってもらうには今の時代はSNSによって無料でできるようになっております。SNSを活用して数百名の応募を獲得している地方企業などもでてきており現代の採用の必修科目になっております。
など戦略的に採用実施をして企業の根幹となる採用力を向上させることができるのが採用ブランディングになります。
地方×中小企業の採用コンサルティングを実践!船井総研だから分かること
船井総研では下記セミナーを開催いたします。採用ブランディングを進めたいという企業様は下記ご確認くださいませ。
◤地元の人気企業は知っている採用ブランディング12選を大公開するセミナー!◢
採用ブランディングを実践して、地方でも採用成果を上げている地方企業3社をゲストに迎えて中小企業の採用ブランディグのすべてを教えます!
【このような方にオススメ】
・コストをかけなくても人がくるようにしたい
・あそこで働きたいと思われるようなうらやましがられる企業にしたい
・人を選べる採用にしたい
・大手企業に集まる一流の人材が欲しい
・競合企業よりも人が集まる会社にしたい
【講座概要】
第1講座
中小・中堅企業でも”人が集まる”採用ブランディングの全体像
ポイント①今必要なる採用への考え方
ポイント②採用ブランディング成功のために必要になる考え
ポイント③中小・中堅企業でも取り組める採用ブランディング
株式会社 船井総合研究所 ワークエンゲージメント支援部 リーダー 大庭 菜々実
第2講座
地方×中小企業で持続的に成長を遂げるための採用ブランディングを大公開
ポイント①:“未来が見えない不安”を取り除くために考えに共感してくれる人を採用する覚悟を決めた!
ポイント②”TVCM”、”SNS活用”、”福岡W本社化”、”地元ラジオ”採用ブランディングで地元学生集客3桁超え!
ポイント③:令和時代に合わせた働き方改革や福利厚生の整備で働く社員の満足度UP!
株式会社 田村ビルズグループ 代表取締役 田村 伊幸 氏
第3講座
地方中小企業における採用ブランディングの重要性
ポイント①採用ブランディングには経営者の想いと行動力が必須
ポイント②共感×実行力が高い採用体制の構築が重要
ポイント③過去から現在の実績や価値観で安心感を訴求し、未来のビジョンで期待感を持たせる魅せ方が肝心
株式会社 船井総合研究所 HRストラテジー支援部 リーダー 今川 大樹
第4講座
人口4.8万人の地域で1000応募獲得して採用人気企業になったブランディング事例
ポイント①地方の製造業が新卒の合説で学生が集まらないことで、実践に踏み切った採用ブランディング
ポイント②商圏4.8万人の企業に3年間で応募が1000名以上殺到した方法
ポイント③ブランディング通じて首都圏のハイクラス人財からも100名以上の応募を獲得できたスカウト戦略
Crest Precision 株式会社 代表取締役社長 西山 泰登 氏
第5講座
地方中小企業でも大手企業よりも集まるアウターブランディング実践事例
ポイント①人口5万人以下の地方×中小企業でも首都圏・大手企業志望者からの応募を獲得できる方法
ポイント②「やりたい」を形にしてブランディングを作り上げる取り組み
ポイント③すぐにでも取り組めるブランディングで明日の会社を変える施策
株式会社 船井総合研究所 HRストラテジー支援部 コンサルタント 中村 翼
第6講座
離島でも人が集まり・人が辞めない為の採用ブランディング
ポイント①「移住者×女性」をターゲットに採用サイト刷新、0円で資格職を採用できた方法
ポイント②組織のエンゲージメントを可視化するツールを活用、企業の課題を見える化
ポイント③キャリア研修でスタッフのモチベーション向上!インナーブランディングへの取り組み
医療法人 愛ランド 理事 木村 栄延 氏
第7講座
社員の働くモチベーションを高めて離職率を下げるインナーブランディング実践事例
ポイント①地方中小企業がUIターンの若者求職者を採用する方法
ポイント②アウターブランディングにより無料で資格職を採用できた手法
ポイント③組織のエンゲージメントを向上させるインナーブランディングへの取り組み
株式会社 船井総合研究所 ワークエンゲージメント支援部 チーフコンサルタント
佐藤詩乃
第8講座
経営者の皆様に明日から実践していただきたいこと
株式会社 船井総合研究所 ワークエンゲージメント支援部 マネージャー 手塚 颯
【開催日時】
2024/05/29 (水)
時間:10:30~17:00
船井総合研究所 東京本社(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲
【料金】
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
【採用ブランディング関連の無料個別相談サービス】
人が集まる会社づくりを推進させるために、採用ブランディングを進めるために、
船井総研では無料個別相談サービスのお申し込みを承っております。
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