【整備士人材の不足・採用に悩む全ての経営者必見!!】整備士採用成功企業のポイント大公開
ご拝読ありがとうございます。
船井総合研究所の阿部でございます。
早速ですが、あなたの会社では整備士は充足しておりますでしょうか?
社会的問題にも発展している自動車業界の整備士不足
実際に、5割以上の整備工場が人出不足に悩んでいるというデータもあります。
そこで今回は、人口11万人の地域でも採用単価15万円で資格者整備士3名の採用に成功した企業の取り組みの一部をご紹致します。
整備士特化型の媒体を活用して認知を最大化
採用において初めに抑えるべきフェーズは
①認知の最大化
②興味・関心を深める
ことの2つです。
①認知を最大化について
まずは自社を知ってもらう、自社の求人を見ている求職者を最大化させることが最優先です。
そのためには、ハローワークに出稿しているだけでは足りません。
より多くのユーザーがいるWEB求人媒体の活用はもちろん、
整備士を採用するためには、「整備士特化型の求人媒体」を並行して利用しましょう。
また、求人媒体の活用に関しても、ただ求人を出してるだけでは応募は来ません。
各媒体でKPIを設定して、それに基づく最適な予算を設定し、運用・改善のPDCAサイクルを回していくことが費用対効果の高い運用に繋がります。
求人票では伝わらない魅力を訴求プラットフォームを活用
求職者からの認知を増やした後は、求職者の興味・関心を深めるフェーズです。
転職が当たり前になった現代では、転職活動を行っている求職者は8.4社に応募しているというデータがあります。
では、その求職者はすべての会社に面接に行っているでしょうか?
そうではありません。
求職者は応募した8.4社の中でより興味・関心の深い企業にのみ足を運び面接を受けます。
つまり、求人票では伝わらない企業理念や働く人、雰囲気を訴求することが重要です。
また、より働くイメージを持っていただくために工場設備や詳細なキャリアステップを記載した整備士特化の採用ページを構築し、整備士志望の求職者を囲い込みを実施。
そのために、最新の時流では採用の特設サイトの構築や採用SNSの運用が求められております。
実際に本事例企業では採用サイトの構築後、自社の理念に共感したより質の高い求職者からの応募が増加、月当たりの応募数は3倍にまで上昇しました。
自社の中途採用のフェーズに合わせて、認知の最大化と興味・関心に対するアプローチを効率的に行い、「人が集まる企業」になりましょう。
今すぐできる!!採用単価15万円で
資格者整備士3名の採用に成功した
企業のノウハウ大公開
➀整備士が不足している自動車会社の経営者の方
➁採用単価を押さえて整備士を採用したい
➂現場の整備士は外国人人材で補っている
➃未経験でも若手の日本人整備士が欲しい
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