【超入門編】コロナ時代でも人財が集まるSNS採用
最近、多くの経営者様より、
「今年度の採用人数を確保できなかった・・・!」
というご相談をいただきます。
コロナ禍における採用活動は、オンライン化が加速しました。
その影響で、学生とリアルに接触できず、
採用活動が思うように進まなかった、という企業も少なくありません。
今回は、採用人数が確保できていない原因と23卒で採用を成功させるためのポイントをお伝えいたします。
今年の採用がうまくいかなかった原因
まず原因は、以下の2つです。
1)「企業の認知ができていない」
学生は、自身が知っている企業へのみエントリーする傾向にあります。
にもかかわらず、ナビサイトへの掲載・合説出展以外で自社の認知度を上げる取り組みができていないことがほとんどではないでしょうか。
2)「内定辞退者数が多い」
中小企業の有効求人倍率は5.28。
つまり5つの企業で学生を取り合っている状況です。
実際に、平均の内定辞退率は50%です。
大きな原因は、自社の魅力が伝わり切っていないことにあります。
自社情報を発信するツールは、きちんと揃えられているでしょうか?
このように、現状の採用方法では
学生の「母集団の形成」と「自社への惹きつけ」
に多くの企業が苦戦しています。
これらの課題を解決するには時流に適応した採用手法である、
「SNS採用」の活用が効果的です。
コロナ時代に人財が集まるSNS採用とは?
【 就活世代は、SNSの利用率が全世代で最も高い! 】
就活生は全世代の平均と比較して毎日2倍もの時間をSNSに費やしており、
なかでも写真投稿SNSの利用率は年々増加しています。
SNS採用では、アピールしたい層にダイレクトに接触して認知度をUPすることが可能です。
たとえば、ハッシュタグの活用
イメージは湧くと思いますが、
実際どんなハッシュタグだと効果が出るのか?
などの疑問点は以下のご案内で詳しくお伝えします!
【 自社ブランディングで学生を惹きつける! 】
SNSでは選考に参加する前から会社理解を深めてもらうことが可能です。
投稿によって自社の魅力を伝えるブランディングができ、無料で自社のファンを創造します。
たとえば、学生を惹きつける写真や動画の投稿。
会社の魅力をダイレクトに伝えられるコンテンツです!
どんなコンテンツだと応募につながるのか?
などの疑問点は以下のご案内で詳しくお伝えします!
これらの手法を活用することで・・・
*SNS開設1年未満で母集団拡大に成功!
*インスタ経由の学生30名がインターン・面談に参加
*SNS経由で選考に参加した学生で内定承諾4名を獲得!
といった成果を出した企業事例もございます。
2時間でデジタル採用の知識×戦術を身につける!
SNS採用を今すぐ成功させるには、
『体系的な知識理解』に加えて、『自社への落とし込み』が必須となります。
「SNSに詳しい人材が社内にいないし、今さら周りに聞けない」
「簡単にできて効果が出やすい、トレンドの採用方法を知りたい」
このように考えている経営者の方は、
ぜひこの機会にSNSを活用した採用手法を自社でやりきる方法について
考えてみてはいかがでしょうか。
今回お伝え出来なかった、
SNS採用の実践方法について知りたい方は
ぜひ以下のセミナーにご参加ください!
また、セミナーに参加された方限定で
無料の経営相談と、セミナー参加者特典資料もご用意しています!
社内のお悩みごとから実際の採用手法まで、なんでもお聞きします!
■日程 ※各日同じ内容になります。
7/26(月)10:00~12:00
7/26(月)16:00~18:00
8/11(水)10:00~12:00
8/11(水)16:00~18:00
■会場
会場:Zoomを利用したオンラインセミナーのためどこでもOK!
※PCでもスマホでも受講できますが、PCからの受講をオススメします
■参加料金
一般料金:5,000円(税別)
会員料金:4,000円(税別)