ポータルサイトや求人媒体に頼らず中途採用を大きく増やす方法

ポータルサイトや求人媒体に頼らず中途採用を大きく増やす方法

近年、効果の出る中途採用の手法が劇的に変わってきています。

しかし、多くの企業様ではまだその変化を知らずに、求人媒体に広告を出し続け、
「ほとんど反応がない・・・」
「広告費が無駄になっている・・・」
「採用さえできれば売上が上がるのに、応募自体こない・・・」

といったお悩みをお持ちです。

なぜ今までの求人媒体の反響率が落ちているのでしょうか?
それは、求人広告掲載件数を見ればわかります。

全国求人情報協会の調査結果では、2010年と2015年と比較すると、なんと241.1%となっています。
広告件数が2.4倍以上と競合が激増している一方で、労働力人口は減少し続けていますので、反響率が落ちるのは明白でしょう。

また、求職者の行動が紙媒体での職探しから、スマホ検索に移行していることも要因のひとつです。
今の時代、成果がでている中途採用手法は、ずばり自社ホームページの活用です。自社サイトからの応募者数は、アクセス数×応募率で表されます。

採用に成功している企業は、このアクセス数を圧倒的に集めています。
それもポータルサイトや求人媒体を使わずに、求人検索サイトindeedやFacebookに代表されるSNSから自社のホームページへと誘導し、応募につなげているのです。

さらに、求人媒体の場合、通常数万円~数十万円の固定費用が発生しますが、indeedやFacebook広告はクリック課金型の広告ですので、実際に求職者に見られた分しか費用が発生しません。
そのため、一人当たり募集コストを10分の1以下にまで削減した企業もあります。

今の時代、求人募集においてindeedの活用は必須といっても過言ではありません。
indeedというキーワードを初めて聞かれた方は、ぜひどのようなサイトなのか検索してみていただければと思います。

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