感情のコントロールで職場が変わる!アンガーマネジメント研修の実践事例

感情のコントロールで職場が変わる!アンガーマネジメント研修の実践事例

あなたの職場にこんな人はいませんか?こんなお悩みはありませんか?

  • 怒りの感情がうまくコントロールできず、怒り・イライラの感情が仕事に出てしまっている人
  • 怒りの感情が出てしまい、管理職として部下や同僚への指示指導がうまくいかない人
  • パワーハラスメント防止対策を考えている企業様

このようなお悩みに対して、当社がご提供した『アンガーマネジメント研修』の事例をご紹介します。

 

アンガーマネジメント研修とは?

「アンガーマネジメント」とは、怒りの感情を無理に抑え込むのではなく、適切に理解・表現・コントロールするスキルのことを指します。1970年代にアメリカで生まれ、現在では日本でも企業研修の定番テーマの一つとなっています。

職場では、上司と部下、同僚同士、顧客対応など、さまざまな場面で感情が交差します。その中でも「怒り」はもっとも爆発的で、人間関係や生産性に大きな影響を与える感情です。怒りの扱いを誤ると、ハラスメント、離職、職場の士気低下といった問題に直結します。

こうした背景から、アンガーマネジメント研修を導入する企業が増えています。怒りのメカニズムを学び、感情を客観視する方法を知ることで、社員一人ひとりが冷静で建設的なコミュニケーションをとれるようになります。

また、感情コントロール能力は、リーダーシップマネジメントスキルの土台にもなります。怒りを適切にマネジメントできる職場は、信頼関係が育まれ、心理的安全性の高い組織づくりにもつながります。

 

事例紹介

研修の実施背景

【業種】保育園・幼稚園(全業界対象に実施しております)

【ご相談いただいたきっかけ・課題感】

  • 役職者としての立場を理解しきれていない為、役職者としての振る舞いができていない
  • 衝動的・感情的に行動してしまう人が多い
  • 保護者、お客様、スタッフ間、子供に対して、怒りのコントロールができるようになってほしい

 

研修プログラムの内容

【カリキュラム例】

  • 怒りに関する自己認識を高める
  • 怒りの感情を適切にコントロールするスキルを学ぶ
  • 怒りの感情を生産的な方法で表現するための技術を学ぶ
  • 他者との関係を向上させる

【テキスト例】

研修後の変化・成果

【参加者の声】

  • 怒りの対処方、向き合い方を学び、自分が実践できることの明確化まで研修の中で行うことができたのでさっそくプライベートでも仕事でも実践します。自分が変われるきっかけを与えて頂けたので大変よい時間を頂けたことに感謝します。(30代、女性)
  • 今回の研修を通して、怒ることが悪いわけでなく、怒ることから逃げなくてもいいということ、「必要な怒り」「無駄な怒り」があること、怒りは自分を守るための感情、必要な時に怒るということも大切であるということを学ぶことができた。(30代、男性)
  • 内容は想像を遥かに超えておりましたのでご依頼して本当によかったと思っております。(経営者)

 

【研修後の効果】

  • 感情をぶつける前に、一呼吸置けるようになった
  • 部下にきつく言いすぎたと自己反省する場面が減った
  • 上司との対話が増え、相談しやすくなった
  • 以前ならイライラしていた場面でも、冷静に対処できるようになった
  • ハラスメントリスクに対する意識が社内全体で高まった

 

アンガーマネジメントがもたらす職場改善効果とは?感情と生産性の深い関係

アンガーマネジメントは単に「怒らないようにする」テクニックではありません。怒りの感情を適切に理解し、整理し、建設的に表現するためのスキルです。

ビジネス現場において、怒りや苛立ちといったネガティブな感情は、判断ミスや人間関係の悪化を引き起こし、生産性の低下に直結します。とくに上司の感情の乱れは、部下のモチベーションやエンゲージメントを著しく下げる要因となります。

アンガーマネジメントを学ぶことで、以下のようなスキルが高まります。

  • セルフコントロール(自己制御)
  • 共感力・傾聴力
  • リーダーシップにおける感情的信頼性
  • 冷静な判断・意思決定力

これらはすべて、マネジメントやチームビルディング、対人関係スキルと密接に関連しています。つまり、アンガーマネジメントは「職場の雰囲気を良くする」だけでなく、組織の生産性とパフォーマンスを根本から高める手段として効果が期待されているのです。

 

自社にアンガーマネジメント研修は必要か?簡易チェックリスト

自社に下記が当てはまるかチェックしてみましょう。

  • 社内でイライラや怒りの声が目立つ
  • 部下に対して感情的になってしまう上司がいる
  • 会議やミーティングで意見が出にくい
  • ハラスメントやクレームにつながる事例が気になっている
  • 離職率や人間関係の問題が課題になっている

これらにひとつでも当てはまる場合は、アンガーマネジメント研修の導入が効果的です。

アンガーマネジメント研修にご興味がある方は、下記のお問い合わせにて

「コラムを見た」とお気軽にご相談ください。