【船井総研予測!】2024年の「中途採用」市場のポイントとは?傾向・動向・トレンド・今後

いつも本Webサイトをご覧いただきまして、ありがとうございます。株式会社船井総合研究所(船井総研)HRストラテジー支援部・ワークエンゲージメント支援部です。2024年の中途採用市場の動向・トレンド・今後について解説しています。ダイレクト・リクルーティングやスカウト型採用など、今後中途採用に力を入れていきたい中堅・中小企業の経営者様・人事担当者様は必見の内容となっております。

 

中途採用の動向・現状

まず厚生労働省が発表している、直近の有効求人倍率の推移を確認してみます。2019年1月の有効求人倍率は1.49倍で、2020年9月はコロナ禍により1.04倍まで落ち込みました。

しかし、2023年7月時点では1.29倍まで回復しました。この傾向は続き、2024年は再び有効求人倍率がコロナ前と同水準に回復すると考えられます。

他方、新型コロナウィルスで落ち着いていた人手不足が要因による倒産も、2023年~2024年においては急激に増加していく可能性があるため、注意が必要です。

採用DXの推進や働き方の多様化における対応

また、昨今のデジタル技術は急速に進化しています。リモートワークや柔軟性の高い働き方が一般化しています。

これにより、企業は地理的な制約を乗り越えて、全国の優秀な人材を採用することが可能になっていますし、アプローチもしやすくなっています。

加えて多様性に対する注目度合いも年々高まっています。企業はこれらを重視した採用戦略を展開することが必要となります。

さらに、AIやデータ分析ツールを活用した採用プロセスの効率化や予測分析が進んでいます。

それらにより、人手不足が深刻化する中においても、更に適切な候補者を採用できる可能性が高まっています。

企業と求職者のマッチングの精度が高まっていくことが期待できます。

中途採用においては「採用CX」が重要

中途採用市場や中途採用活動においては、「採用CX」という考え方が重要になります。

「採用CX」とは、志望度向上やファン獲得のために、候補者が企業を認知してから選考を終えるまでの一連の体験を設計することです。CXはCandidate Experienceの略です。いわゆる「候補者体験」を意味します。

採否に関わらず「この企業の選考を受けてよかった」と思ってもらえるよう、各採用プロセスにおいて「候補者が価値を感じる体験」を提供することが「採用CX」の考え方となります。

今後はどのような手法で応募を集めて採用するかという目線での採用から、これまでよりも長期目線で採用活動全体をとらえることが重要になります。

2024年以降の中途採用で実施すべきこと

前章でも少し触れましたが、これからの中途採用においては、求職者体験ベースで採用を考えることが大事になります。

自社の求職者が、「認知~入社」にいたるまで、体験ベースで施策をとらえなおし、実行へと移すことがこれまで以上に重要です。

長期戦前提でプロセスを通じて、いかに長期間で惹きつけて採用するかが大事な時代と遷移していくことが予想されますので、その心構えで採用活動を行っていきましょう。

具体的には、「自社採用サイト×WEB広告」「スカウト型採用」「SNS採用」「リファラル採用」など、様々な採用形態があります。

この4つの採用形態(いわゆるダイレクトリクルーティング)を戦略的に実施することが重要となります。

また2024年の中途採用における課題の1つとしては、候補者と企業がオンラインにて面接や面談を実施した際の対応手法です。

対面・リアルへと回帰していく企業が増えていますが、オンライン上においても評価を通じて十分な信頼関係を築くことが求められます。

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レポートの内容

人手不足倒産が過去最多見込みの2023年度。さらなる人手不足が見込まれる2024年の中途採用で何をすべきかお伝えします。

このような方におすすめ

2024年の採用活動の時流を知りたい経営者様・人事担当者様
人手不足にお困りの経営者様・人事担当者様
採用面に課題を抱えられている経営者様・人事担当者様

目次
1、中途採用の現状
2、2024年 中途採用の予測
3、2024年 実施いただきたいこと
4、具体的な取組み
5、事例

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