「そのマナー、自己流かも?」全社員で見直すビジネスマナー研修のススメ

「そのマナー、自己流かも?」全社員で見直すビジネスマナー研修のススメ

こんな悩み、あなたの会社にはありませんか?

  • ベテラン社員でも名刺交換や来客対応が自己流になっている
  • 若手と上司の間でマナー認識に差があり、現場で混乱がある
  • エレベーターの席次やお茶出しなど、基本的なルールが統一されていない

中小企業では「今さら聞けないマナー」が社内で共有されないまま、誤った対応が“慣習化”していることも。

そんな課題を解決するために導入されたのが、弊社の【ビジネスマナー研修】です。

若手からベテランまで全社員で「共通のマナースタンダード」を築くことで、企業の信頼感と接遇品質が大きく向上します。

ビジネスマナー研修とは?

ビジネスマナー研修とは、社会人としての基本的なマナーや接遇、社内外のコミュニケーション作法を体系的に学ぶための研修です。

「新卒や若手社員のマナーに不安がある」「若手だけでなく、ベテラン社員も自己流になっている」「現場ごとにマナーの基準がバラバラ」といった中小企業で多く導入されています。

ビジネスマナーの第一歩は、「自分のマナーが相手にどう映っているか」に気づくこと。

普段の行動を振り返りながら、組織全体で統一されたマナー基準を持つことで、社員一人ひとりの自信と接遇品質の向上を目指します。

事例紹介

研修の実施背景

【業種】住宅・不動産(全業界対象に実施しています)

【対象者】若手からベテランまで全社員(20名程度)

【ご相談いただいたきっかけ・課題感】

  • 社員ごとにマナーの理解度にバラつきがあり、来客対応に不安があった
  • エレベーターやお茶出し、名刺交換などの正しいやり方がわかっていない社員がいる
  • ルールを統一し、全社員で同じマナー基準を持ちたかった

研修プログラムの内容

【カリキュラム例】

  • 接遇五原則(挨拶、表情、言葉遣い、身だしなみ、態度)
  • 接客動作(オフィスでの振る舞い、来客対応、お茶の出し方、エレベーターや会議室での席次)
  • 名刺交換
  • 電話対応
  • ビジネスメール

【使用テキスト・ワーク】

会議室での席次

電話応対ポイント

研修後の変化・成果

【参加者の声】

  • 「入社して10年ですが、意外と間違って覚えていたことが多く、学び直しのいい機会になった」(40代・営業職)
  • 「ベテラン社員と若手が同じ場で研修を受けられたことで、“社内の当たり前”を統一できたのが良かった」(50代・管理職)
  • 「名刺交換やお茶出しなど、自信がなかった部分がクリアになった」(20代・事務職)

【研修後の変化】

  • 若手・中堅・ベテランが同じ基準で動けるようになった
  • 社員全体の対応力が向上し、来客対応に自信がついた
  • “自己流”が見直され、社内に安心感と統一感が生まれた

ビジネスマナー研修がもたらす職場改善効果とは?

社内外の信頼力がアップし、組織の印象・成果に直結!

マナーは「できているつもり」でも、実は相手に不快感や誤解を与えていることがあります。

たとえパワハラやトラブルにならなくても、ちょっとした態度や所作のズレが、信頼関係を損ねる要因になることも。

特に営業・接客・来客対応のある職場では、社員の言動ひとつで企業の印象が左右されます。

ビジネスマナー研修では、全社員で共通のマナー基準を持つことで、職場の安心感・一体感を高め、信頼される対応力を育成します。

結果として、「顧客対応の品質向上」「社内コミュニケーションの円滑化」「社員の自信と満足度向上」といった効果が生まれ、生産性や定着率の向上にもつながります。

「なんとなく自己流でやってきた」を「全社で共有された基準」へ変える。それが、ビジネスマナー研修の最大の価値です。

自社にビジネスマナー研修は必要か?簡易チェックリスト

以下に当てはまる項目はありませんか?

  • 社員のマナーが“なんとなく”で実行されている
  • マナーの基準が部署や人によって違う
  • 若手だけでなくベテランの対応も見直したい
  • 接客・来客対応に不安の声がある

これらに一つでも当てはまる場合は、ビジネスマナー研修の導入を検討ください。

ご興味のある方は「ビジネスマナー研修のコラムを見た」とお気軽にお問い合わせください。