クレド作成
サービスの概要
クレドとは、従業員が共通の価値観で行動するための「行動指針」をまとめたものです。組織においては、個人が自分の価値観で意見を主張をしたり、行動したりすることがあります。しかし、それでは互いが譲らなければ衝突することになり、ひいては組織としてのまとまりがなくなってしまいます。ある企業様では、クレドによって従業員に共通言語が生まれ、クレドに反した行動を諫める従業員も見られるようになりました。組織の全員に共通の指針があれば、何がOKで何がNGか、という判断ができるようになるのです。
こんな方におすすめ
- 自分の都合や考えを主張する従業員がおり、チームワークに支障が出ている
- 個人がそれぞれの価値観で行動しており、組織にまとまりがない
- 社会人としての躾やマナーが徹底できていない従業員がいる
サービスの強み
- 従業員を巻き込みながら策定するため、着実に浸透させることができる
- クレド説明会またはクレド浸透研修により、クレドに対する理解を深めることができる
- 作成しただけで終わりではなく、方針発表会や会議、朝礼を活用した運用までカバーできる
- お題目だけにとどまらない、その企業に固有の行動規範を、明確に規定し、行動を促すことができる
利用の流れ スケジュールイメージ
- ①幹部または従業員を集めたキックオフミーティングで、クレド作成の目的を伝えます
- ②4~5人単位のグループに分けて席配置をしてからクレド作成ワークショップを行います
- ③挙がった意見を集約し、いくつかのキーワードにまとめ、整理します
- ④クレドの配布とあわせて説明会を行います(キックオフミーティングから最短3ヶ月)
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