経営理念浸透

経営理念浸透

サービスの概要

経営理念が明文化されている企業様は良く見られますが、従業員に浸透している企業様は少数派です。というのも、経営理念とは抽象的なものであり、多くの従業員は理念を具体的な事象や行動で理解できていないからです。船井総研では、企業の理念や価値観は、その企業が歩んできた「創業の経緯」や「歴史」によって形成されていると考えています。企業の歩みをストーリー化し、経営理念と関連づけて浸透するための機会づくりをお手伝いいたします。

こんな方におすすめ

  • 経営理念が浸透していない、お題目に留まっている
  • 会社に対する、従業員のロイヤリティが低い
  • 幹部・リーダー陣に経営側としての意識が低い

サービスの強み

  • 経営理念を、会社の歴史と結びつけて、ストーリー化することができる
  • 組織のDNA研修により、経営理念に対する理解を深めることができる
  • 作成しただけで終わりではなく、方針発表会や会議、朝礼を活用した運用までカバーできる
  • 経営者の頭の中にある、その企業に固有の価値観を、明確に言語化できる

利用の流れ スケジュールイメージ

  • ①企業の歴史に関する経営者ヒアリングを行います(約2時間~3時間)
  • ②経営者ヒアリングの結果をストーリーとしてまとめます
  • ③組織のDNA研修を行い、その中で「会社の歴史に学ぶ、組織人としての価値観」のワークショップを行います
  • ④ワークショップで出てきた意見をもとに、経営理念を解説します