コラム

半年間で100名採用!地方チェーン店の採用革命!

日本全国いたる場所で”人手不足”が叫ばれていますが、
都心などの繁華街や地方郊外においても同様です。
都心の企業様はよく「田舎の方が企業数が少ないから採用できる」、
地方の企業様は「都会の方が人がたくさんいるから採用できる」と
仰られるのをお聞きする事がありますが、
採用の難易度にそう大差はなく、どこでも年々人の採用が難しくなっている事が事実です。
 
今回はその中でも特に、
街中から少し離れた店舗やロードサイド店を中心にした企業様の
採用のポイントや事例について触れさせて頂きます。
 
 
①地方の企業は自店のブランドを最大限活用すべし!
 
地方立地では、「店舗が存在している」という事自体が既に採用において有利に働きます。
都会の場合、人材獲得の競争のみならず、集客においても競争が激しいので、
店舗の強さがそのまま採用の強さに直結します。
 
地方の場合はたとえ集客面において困難な店舗であっても、
自店のブランドは地域一帯に浸透しやすく、
「行った事はないけどあのお店」とわかってくれる求職者の方も多いはずです。
まずは採用のやり方や手法うんぬんよりも、自店のブランド力や魅力を最大限引き出せるようにする事が先決です。
 
 
②地方での採用も自社のWEB活用を徹底すべし!
 
「地方だとインターネットで仕事を探す人が少ない」という認識は大きな誤りです。
新聞折込や紙媒体よりWEB活用の方が何十倍も採用の成果を上げやすくなります。
 
また、採用を今まで紙媒体や地元の代理店に求人媒体をお願いしていた企業様は
すぐに自社のWEB活用への切り替えをお勧めいたします。
数年前であれば自社のWEBに人を集める手段が少なかったかもしれませんが、
今は手軽にできる方法がたくさんあります。
自社のWEBを活用できれば、人の集まらない紙媒体や中間マージンを取られる求人会社に
お金を払う必要は本来無いはずです。
 
 
③入社後の定着率は「入社前」に決まる!
 
仕事探しをする方にとって、求人情報はどれも同じに見えています。
「とりあえず給料が高い会社に」、「とりあえず家から近い会社で」と、
最終的に「条件」と「立地」だけで就職先やアルバイト先を選ばれているケースが多くあります。
 
しかしその場合、当然ミスマッチも多くなり、早期退職のリスクは高まります。
これが自社のWEBを経由して採用した方であれば、会社の魅力や具体的な働き方、
価値観や考え方、といった所まで最初から理解してもらえているので、
採用時のミスマッチが少なく、入社後の定着率も高まります。
 
ぜひ皆様も、上記3つのポイントを参考にしていただき、自社の採用改善に取り組んでみてください。
 
<執筆者>:
HRD支援本部 チーフ経営コンサルタント
釼持 哲史
 
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼おすすめセミナー情報▼


 
▼店舗スタッフ採用セミナー 〜地方チェーン店の採用革命〜
https://lpsec.funaisoken.co.jp/funai-jinzai/seminar/041298_lp/
 
コラムでご紹介したポイントを実践し、採用の大きな改善に取り組まれた会社様です。
静岡県富士市に拠点がある「まさごグループ」様は、静岡県内を中心に飲食店を展開しており、
シフトの充足状況が壊滅的だった所からおよそ半年間で劇的な改善に至りました。
下記に一部の事例ダイジェストをご紹介させて頂きます。
 
・たった半年間でアルバイト100名採用!(1店舗平均11名採用)
・WEBの知識ゼロ&専任担当者ゼロでも!たった90日で作れた採用の仕組み
・採用数を上げながらも、社員採用の求人費はわずか1割未満へ!
・未経験者をガンガン集めた募集要項の秘密!
・人口3万人の町でも関係ナシ!地方チェーン店の採用革命!
 
今回、「まさごグループ」代表取締役社長の秋山氏を特別ゲストとしてご講演頂きます。
上記事例はほんの一部ですが、これらの内容の詳細を含め、秋山氏より”採用革命”の実体験を、
また船井総研より今日からでも使える実践的な採用ノウハウや全国の最新採用成功事例を、
余すことなくお伝えさせて頂きます。
ぜひ経営者の皆様にはこの機会を活かして頂き、”採用革命”のきっかけにして頂ければと思います。
 
このような方にオススメのセミナーです
 
•求人の応募数が減少して先が見えない経営者
•採用したスタッフがなかなか定着しない会社の経営者
•今まで使っていた媒体だけでは人材を確保できなくなった会社の経営者
•採用の経費で利益を圧迫している会社の経営者
•店舗スタッフの採用が計画通りに行けば業績が上がる会社の経営者
 
【概要】
 
日程:【東京】2019年5月13日(月)
   【大阪】2019年5月21日(火)
 
時間:両日とも13:00~16:30(受付開始12:30~)
 
場所:
【東京会場】船井総合研究所五反田オフィス
 東京都品川区西五反田6-12-1
 
【大阪会場】船井総合研究所セミナープレイス
 大阪市中央区北浜4-7-28 住友ビル2号館 7階
 
▼詳細はこちらからご覧ください▼
https://lpsec.funaisoken.co.jp/funai-jinzai/seminar/044300_lp/
 

担当コンサルタント

釼持 哲史 ケンモツ サトシ

>詳しく見る

無料経営相談を申し込む
最新のデジタルシフト事例が届く!メルマガ登録受付中。