コラム

【 働き方改革成功事例! 】早急に整えるべき5つの制度とは!?

皆さまご存知の通り今年4月より働き方改革関連法案の施行が順次進められます。
中小企業で特に労働集約型のビジネスであるサービス業界にとって
特に気を付けなければならない法案は下記4つ。
 
①有給休暇の取得義務化
  (2019年4月施行) 
有給休暇が10日付与される従業員に対して5日の消化義務。
 
②残業時間の上限規制
  (大企業 2019年4月施行/中小企業 2020年4月施行)
残業時間の上限は、原則として月45時間・年360時間。
臨時的な特別な事情がなければこれを超えることはできません。
臨時的な特別な事情があって労使が合意する場合でも、
 ・年720時間以内
 ・複数月(2~6カ月)平均80時間以内(休日労働を含む)
 ・繁忙月でも100時間未満(休日労働を含む) を超えることはできません。
そして原則である月45時間を超えることができるのは、年間6か月までです。
 
③同一労働同一賃金
  (大企業 2019年4月施行/中小企業 2021年4月1日施行)
飲食企業に関しては一般社員とパートアルバイトの時給額が
「正社員<パートアルバイト」となりやすいため、注意が必要。
 
④60時間超時間外労働の割増率25%→50%
  (大企業 2010年施行済み/中小企業 2023年4月施行)
60時間以上の残業に関して割増率が50%となるため、慢性的な残業がある場合は要注意。
 
以上のように労働集約型のサービス業界にとっては死活問題となる法案ばかりです。
そこで本日は、働き方改革にいち早く取り組み、成功されている企業がおこなっている取り組みをご紹介します。
 
 
【整えなければならない人材周りの5つの制度】
働き方改革を表面的に捉えてしまうと、残業時間を減らす。休みを増やす。といった選択肢ばかり浮かんできますが、働き方改革の本質は「生産性向上」にあります。
この生産性向上を実現するために必要な人材周りの制度が5つあります。
 
①人事制度・・・キャリアプランや複線型人事による適材適所な人材配置の基礎づくり
②処遇制度・・・多様化した働き方に対応した「働き方の選択」や「福利厚生」の明文化
③賃金制度・・・昇給基準や各種手当、残業代に対しての理解度アップ
④評価制度・・・生産性向上のために求める成果を明確化(階層ごとの役割)
⑤教育制度・・・生産性向上に不可欠な教育カリキュラム(戦力化のポイントを押さえる)
 
成功されている会社様は上記5つの制度構築および運用がスムーズに進んでおります。
特に④評価制度と⑤教育制度を上手く紐づけることがポイントで、
求める役割、成果を評価軸として制度構築をすることが重要です。
そして構築・運用のみならず、採用でも上記5つの制度の訴求をすることで他社と差別化を図る必要があります。
人材難の時代背景において、採用→定着→戦力化の流れを組み立てることは必要不可欠で、
5つの制度構築は、生産性向上の地盤となり、働き方改革の成功を大きく左右するものとなります。
 
 
(執筆者:HRD支援本部 チーフ経営コンサルタント 大山優)
 
 
▼おすすめセミナー情報▼

コラムでご紹介した制度構築を実践し、働き方改革推進をされている会社様をご紹介いたします。下記に一部の事例ダイジェストをご紹介させて頂きます。


・パート・アルバイトの採用数が1カ月で40名できた理由
・パート・アルバイトから高確率で正社員化させるための方法
・高収益な(営業利益25%以上)飲食店の人事雇用形態とキャリアプランとは!?
・人時売上1040円UPできた評価制度と教育制度とは!?
・8年連続売上を伸ばし続けられる人材マネジメントは!?


セミナーにご登壇いただく株式会社柴田様は大阪ミナミで焼肉店と肉バルを展開されています。「肉の総合商社」を目指し6次化にも取り組まれており、8年連続で売上続伸、かつ高収益なビジネスモデルを構築。その重点は人材開発にあると定義づけされております。ぜひこの機会に時流適合型の人材開発を学んでいただき、貴社の経営にお役立てください。

このような方にオススメのセミナーです

 
•離職率が高く人材がなかなか育っていない…
•働き方改革の取り組み方がわからない…
•明確な昇給基準がなく給与の公平性に欠けている…
•評価制度はあるが運用できていない…
•業績が振るわないのに人件費だけが上がっていく…

【概要】
<大阪>2019年6月12日(水)
<東京>2019年6月26日(水)

時間:両日とも13:00~16:30(受付開始12:30~)
 
場所:
【大阪会場】船井総合研究所大阪本社
大阪市中央区北浜4-4-10
「淀屋橋駅」より徒歩2分

【東京会場】船井総合研究所東京本社
 東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル21階
「東京駅」より徒歩1分
 

「飲食店向け評価賃金制度革命セミナー」
▼詳細・お申込みはこちらから
https://lpsec.funaisoken.co.jp/funai-jinzai/seminar/042594_lp/

 
今回のセミナーで公開する内容は、働き方推進および人材開発を実現したい経営者の皆様のためのセミナーです。
 
自社をより成長させたい皆様、マネジメントでお悩みの皆様のご参加をお待ちしております。

最新のデジタルシフト事例が届く!メルマガ登録受付中。